~更新~2016-10-27

カテゴリー: スタッフブログ | 山口 智大 | コメントをどうぞ

トキオランディックス2課の山口です。
ついにやってきました、運転免許の更新です。
田園調布警察署でも更新できるとの事でしたので、雪谷大塚駅で下車。

まずはお昼を食べに、お気に入りのお店、つけ麺たけもとへ。

こちらはどのメニューも美味しいのですが、今回は煮干しつけ麺をいただきました。
煮干しつけ麺は初めていただいたのですが、麺にも味付けがされており、こだわりを感じる1杯でとても美味しかったです。

そしていざ警察署へ。


と思いきや、免許更新はお隣のこちらでした。


更新事務所にて改めて、車を運転するうえでの注意や事故の重大さを教えていただきました。
車は便利な乗り物ではありますが、凶器にもなってしまうことを今一度深く考え、安全運転を心がけていきたいと思います。

何事も初心を忘れず頑張っていきたいです。

BBQ2016-10-25

カテゴリー: スタッフブログ | トキオランディックス | コメントをどうぞ

こんにちは!トキオランディックス料理長(自称)の営業3課伊藤です!

先日、営業3課で木更津の『WILD BEACH』という
バーベキュー場に行ってきました!

今年、オープンしたばかりの複合施設で
ヴィンテージテイストの「手ぶら」キャンプ&バーベキュー「Wild Kingdom」
ヴィラスタイルの「グランピング」ホテル「RHINOS」
770トンの「白い砂浜」カフェレストラン「THE BEACH 77」
東京から30分、海を越えた2ヘクタールの広大な敷地となっております。

東京湾アクアライン木更津金田ICから5分
三井アウトレットの横にあります。

夏も終わり、平日だったので人も少なく
貸し切り状態で静かな環境でした。

見渡す限りの青空で、うっすらスカイツリーも見えました!
写真には写らない美しさが、、

はい!出ました!肉!海老!そして伊藤!

完全に服装を間違えております(^_^.)

近くのスーパーで買ったバケットに
チーズとバジルソースで味付けをして
アルミホイルでパンを焼きました。

これがまた絶妙で、決め手はバジルです。

涼しくなって、すっかり行楽シーズンですね!

みなさんはどこに行きますか?

実りある秋をお過ごしください(#^.^#)

穴守稲荷神社参拝2016-10-16

カテゴリー: スタッフブログ | トキオランディックス | コメントをどうぞ

こんにちは営業部吉武です。先日羽田に調査に行った際にすぐ近くの穴守稲荷神社へ参拝してまいりました。

雰囲気にの良い参道を進み本殿で参拝いたしまして、右手の千本鳥居のお穴様へお参りしました。
千本鳥居は京都の伏見稲荷大社のように鳥居の趣が大変良かったです。皆様も一度は参拝されてはいかがでしょうか

2016-10-13

カテゴリー: スタッフブログ | 辻川和久 | コメントをどうぞ

みなさんは、「お会式」ってご存知ですか。
10月13日は、日蓮聖人のいわゆる命日。
池上本門寺は御入滅の霊跡なので全国で行われている「お会式」のなかでも一番盛大な行事となっているそうです。
毎年30万人をこえるといわれる参拝人と万灯を持って3000人超の参列者が練り歩く「万灯練り供養」を見に行きました。
大規模な交通規制があるので西蒲田にある事務所から池上本門寺までの往復約5㎞超を2時間ほどかけてのウォーキングです。
お会式の様子などはネットなどでも見れると思うので今回は違う視点でのご紹介です。

まず目に入ったのは、池上5丁目の公園とそのすぐそばのコンビニの駐車場。
交通規制で自転車も入れないことから臨時の駐輪場となっていました。セブンイレブンさんにはご協力感謝しましょう。

セブンイレブンさんに感謝


驚きは、出店の数です。
どのくらいの数の露店があるのか最初は数えてみようと思いましたが直ぐにムダだと思いやめました。
たこ焼きやお好み焼きをはじめとするありとあらゆるものが出ています。
真中は万灯の通り道

ついつい誘惑に負けそうです。来年行かれる方は、晩御飯ぬきで行きましょう。

左の写真は万灯が通る道を真ん中に空けてあります。
何故か毎年天気には恵まれているように思えます。
日蓮聖人の霊力かも。

              さすがに人ごみに疲れて池上駅から電車で帰ろうかと思いましたが、駅前もこの通りの人ごみです。あきらめて歩いて帰ることに・・・               

今までのは序の口、これからが本番の様です。

まだまだ万灯は続きます。

こんな感じで夜遅くまで太鼓や鉦が鳴り響きます。
纏は、聖人の決意、鉦は魔除け、笛は教えが広まるようにとの願いが込められているようです。
                                                  万灯は聖人の魂、御入滅の際10月なのに桜が咲いたとの言い伝えから飾られるようになったとか。

皆さんも一年に一度位は、秋の夜長に日蓮聖人のことを想いふけてみてはいかがでしょうか。
最後に、誰が参拝人の数を数えているのでしょうか。知っている人がいたら教えてください。